SSブログ

複数動画の連結 [動画ブログTIPS]

タグをいじって、いろいろ実験するコーナー。
今回は、複数の動画を連結して再生するTIPSです。


とりあえず、過去の回転モノの動画を連結してみました。

というように、複数の動画を連結できます。

例によって、この記事のソースから。
大文字が変更、追加箇所です。

<OBJECT CLASSID="clsid:02BF25D5-8C17-4B23-BC80-D3488ABDDC6B"
WIDTH="512" HEIGHT="384"
CODEBASE="http://www.apple.com/qtactivex/qtplugin.cab">
<PARAM name="SRC" VALUE="/blog/_images/blog/XXX/xxxxxxx.mp4"/>
<PARAM name="QTNEXT1" VALUE="<yyyyyyy.mp4>T<myself>"/>
<PARAM name="QTNEXT2" VALUE="<zzzzzzz.mp4>T<myself>"/>
<PARAM name="QTNEXT3" VALUE="GOTO0"/>
<PARAM name="AUTOPLAY" VALUE="true"/>
<PARAM name="CONTROLLER" VALUE="false"/>
<PARAM name="BGCOLOR" VALUE="BLACK"/>
<PARAM name="VOLUME" VALUE="0"/>
<PARAM name="SCALE" VALUE="tofit"/>
<EMBED SRC="/blog/_images/blog/XXX/xxxxxxx.mp4" WIDTH="512" HEIGHT="384" AUTOPLAY="true" CONTROLLER="false"
VOLUME="0"
SCALE="tofit"
QTNEXT1="<yyyyyyy.mp4>T<myself>"
QTNEXT2="<zzzzzzz.mp4>T<myself>"
QTNEXT3="GOTO0"
BGCOLOR="BLACK"
PLUGINSPAGE="http://www.apple.com/quicktime/download/"
TYPE="video/quicktime">
</EMBED>
</OBJECT>

ちょこっと解説。

複数動画の連結にはQTNEXTをパラメータとして使用します。
その中に、ファイル名を記述します。
で、その時のファイルパスですが、2枚目以降は、
パスの指定をしないところがポイント。

自動再生がOFFの時は、動画ごとに再生がとまるので、
自動再生ONがオススメです。

動画と動画の間は、読み込みが発生するため、
スムーズにはつながりませんし、BGCOLORで塗りつぶされます。
defaultは白なので、スキンによっては違和感があるため、
スキンの背景色に合わせて色を変えたほうが、
ぶつ切れ感が緩和します。

活用法

今回は、回転系コレクションとして使用してみました。
他にも、長編ムービーに挑戦とか、お料理レシピとか、
工夫次第でいろいろ楽しめそうです。

動画連結ムービーをUPしたら、是非TBを!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

floss

おお、なるほど、これは良いですね。
たくさんの動画 載せた時にいちいちクリックしてもらうの大変だろうなぁと思っていたところでした。
料理レシピ! それだ! その まんまの記事を過去にあげてたので、そのファイルをつなげて新しい記事にしてみます!
ありがとうございました。
by floss (2005-11-23 11:49) 

hidesan

これはぜひチャレンジしてみたいですね。
by hidesan (2005-11-23 21:19) 

カモさん

これも新しい可能性につながりますね!これを発展させたいのですが、
もしご存じなら教えてください。QTのソースの中で「条件分岐」させたりすることって可能なのでしょうか。例えば、何かの値を取得して条件1なら動画1を再生、条件2なら動画2とか…です(取得する値は…動画開始からクリックするまでの秒数とか、日付とかしか思いつかない)。
もし、可能な場合、「ランダムに次の動画を選ぶ」なんてのもできたりするのでしょうか?ymdさんの推察でも結構ですので可能性について教えてください。(教えてチャンですいません…)
by カモさん (2005-11-29 11:40) 

ymd

>カモさん
条件分岐ですか。
タグだけでは難しそうですね。
スクリプトとか併用すれば、出来るかもしれませんが・・・
ちょっと、お勉強が必要そうです。。
by ymd (2005-12-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。