SSブログ

【動画】回転ガメラLOOP再生 [動画ブログTIPS]

ガメラ、回ってないですか?
しかも、再生ボタン押さずに、勝手に。
(右のは静止画なので動きません・・・)

タグをちょっと書き加えるだけで、
自動再生やら、LOOP再生できることを発見!

やり方は簡単で、まず、
①本文編集機能を「URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力」に設定して、
タグを直接入力できるようにする。
②タグを追加する。
動画をはりつけると入力されるタグの中を下のように、追加、変更する。
太文字部分が追加、変更する部分。

<OBJECT CLASSID="clsid:02BF25D5-8C17-4B23-BC80-D3488ABDDC6B"
WIDTH="320" HEIGHT="240"
CODEBASE="http://www.apple.com/qtactivex/qtplugin.cab">
<PARAM name="SRC" VALUE="/blog/_images/blog/xxx/xxxxxxx.mp4"/>
<PARAM name="AUTOPLAY" VALUE="true"/>
<PARAM name="CONTROLLER" VALUE="false"/>
<PARAM name="LOOP" VALUE="true"/>
<PARAM name="VOLUME" VALUE="0"/>
<EMBED SRC="/blog/_images/blog/xxx/xxxxxxx.mp4" WIDTH="320"
HEIGHT="240" AUTOPLAY="true" CONTROLLER="false"
LOOP="true" VOLUME="0"
PLUGINSPAGE="http://www.apple.com/quicktime/download/">
</EMBED>
</OBJECT>

ちょっと解説。
AUTOPLAYのところを"false"から"true"にすれば、自動再生。

CONTROLLERのところを"true"から"false"にすれば、
下部のコントロールバー削除可能。
このとき、HEIGHTの数字を動画の縦サイズにあわせると、
余分な白枠がでない。

LOOPのところを"false"から"true"にすれば、自動ループ再生。
実は、更なる裏技があるのだが、今後のお楽しみに。

VOLUMEのところの数値を変えると、初期音量が変えられる。
"0"で無音、"100"で最大。
詳細は、
http://www.apple.com/jp/quicktime/tools_tips/tutorials/embed.html
を参考に。


自動再生や、LOOP再生有り無しのタグテンプレート作りました。
http://blog.so-net.ne.jp/ymd/2005-11-07
↑コチラです。


2006/11/06追記
おっとさんからの情報で、MACではうまく自動再生できていないらしいことが判明。
EMBEDタグのアトリビュートにも細工を入れてみる。
うまくいったら、情報開示予定。


MACでも自動再生確認できたので、本文修正。
おっとさんサンクス!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

おっと

あれ?ウチの環境では自動再生、ループ共に無効ですね?
MacでSafari Firefoxですが、どこか設定が違うのかな?
それから回転はみんな立体化できますよ。どれかでやってみましょうか?
by おっと (2005-11-06 03:13) 

ymd

うちはWIN2K+IE6+QT7で、自動&LOOP再生できています。
PALAMだけでなく、EMBEDタグにも細工しないとだめなのかもしれません。
ちょっと調べて見ますが、MAC環境が無いので、
TRY&ERRORが出来ないのがつらいところ。

回転立体化いいですねー。
是非、一緒にやりましょう。
by ymd (2005-11-06 14:14) 

おっと

自動再生、ループ共に有効になりました。NICE!
私も使いたいので、情報お願いします。
ただ接続環境が、遅いのでスクロールがつらいかな?(画面クリックで止まるようですが)ループのみでコントローラー表示できるといいかもしれません。
>回転立体化いいですねー。
それでは、立体映像化させてください。ウチで公開してかまいませんか?
by おっと (2005-11-06 17:31) 

ymd

MACでも見れたようですね。
本文ちょっと書き直しましたので、参考に。
スクロールは確かに重いです。
結構ストレスたまるかも。
回転立体画像、おっとさん方で公開してぜんぜんかまいません。
これからもよろしくです。
by ymd (2005-11-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。